What a feeling?

ダイエット、教員、マリンバ、ワイン、その他興味があることを書きます!

ダイエット

f:id:marimbawine:20200811163253j:plainf:id:marimbawine:20200811163317j:plainf:id:marimbawine:20200811163337j:plain

こんにちは!エリカです。今日はとても暑いですね😵


今回はダイエットに対する自分の気持ちやこれまでダイエットをやってみて効果があったことを書きます。


まず、私が本格的にダイエットを始めたのは、6月13日。約2か月前です。


始めた理由はというと、私は趣味でダンスのレッスンに通っているのですが、そのレッスンの時に自分の踊っている姿を動画に撮ることがあるんですね。その動画に映ってる自分があまりにも滑稽で(ダンスの腕前もですが、自分の姿がスタイルがよくなくて)


「あーこれはやばいな。。。」って思ったのがきっかけです笑


元々自分の見た目がコンプレックスだらけなので、動画の自分を見て、「今回ばかりは本気で痩せよう🔥‼️」と思いました。


それから毎日体重を記録するようになりました。カロリー制限をしたり、パーソナルジムにも通い始めました。


そして今現在、2か月で約5キロ体重が落ちました。(ただ体重を落とすことが目的よりも、自分の見た目を変えることが目的なので、あまり体重にはこだわらないようにはしてます。)


ダイエットで一番効果があったと思うのは、食事の量のバランスを意識したことです。


パーソナルジムのトレーナーさんいわく、朝:昼:夜:の食事量を3:5:2にするとよい、とのことでした。


私は夜が一番お腹が空いてたくさん食べてたので、真逆でした笑 実際夜が一番食べ物が吸収されやすいとのことなので、夜の食べる量を減らしたことが一番大きいかなと思います。


あと炭水化物を雑穀米やもち麦ご飯、オートミールにするのも結構効果的でした。白米やパン、パスタなどを控えて、代わりに雑穀米やもち麦ご飯、オートミールを食べるのが良かったと思います。


特にオートミールは食物繊維も多く、お腹にもたまるので、アレンジ次第ではとても使えるなと思います❗️


個人的に気に入っているのはオートミールのカルビクッパ(写真)です。


もちろん食事を制限しすぎてストレスが溜まったら本末転倒なので、我慢しすぎず、どうしても食べたくなったり、飲み会とか友達とご飯の時とかは好きなものを食べて、後で調整します。無理ない範囲でできることをがんばってます。


というわけでダイエットについてでした。

ではまた🙋‍♀️