What a feeling?

ダイエット、教員、マリンバ、ワイン、その他興味があることを書きます!

オートミールがすごい理由

f:id:marimbawine:20200819214624j:plain

こんばんは

近頃世間では「ダイエットにオートミールがよい」とか「オートミールは痩せる」とか騒がれてますね。


私もオートミール先輩には日頃からお世話になってます🙇‍♀️


今日はそんなオートミールがすごい理由について調べたことを書きます。



オートミールのすごさその①

白米などに比べ、圧倒的に栄養価が高い‼️


下の表はインターネットのhttps://food-drink.pintoru.com/oatmeal/comparison/というサイトにあったものですが、見てみると


f:id:marimbawine:20200819215047j:plain

少しカロリーは高いものの、たんぱく質やナトリウム、食物繊維などの量が圧倒的に多いのが分かります。


食物繊維に関してはなんと約20倍‼️便秘によさそうです‼️カルシウムも約10倍です。


このように、白米などとカロリーはあまり変わらないのに、栄養は白米などよりもたっぷりということです✨✨神‼️



オートミールのすごさその②

ダイエットの味方「低GI食品」✨✨


先ほどの表を見ると、「なんだ、カロリー結構高いじゃん。」と思う方もいるかもしれません。


しかし、オートミールはこの低GI食品だからこそ、「ダイエットに良い!」と言われています‼️


低GIについては、また調べて違う記事でも書きたいと思ってますが、簡単に言うと、「食後の血糖値が上がりにくい」というものです。GI値が高いほど血糖値が急激に上がりやすいということです。


食後、血糖値が上がると、上がった血糖値を元に戻そうと「インスリン」というホルモンが分泌されます。このインスリンは脂肪をため込もうという働きもあるので、血糖値が急激に上がると太りやすいのです。

低GI食品は血糖値が上昇しにくく、ゆるやかに上昇するので太りにくいのです。


まとめるとオートミールは栄養満点なのに、低GIで太りにくい食品‼️ということです。

しかも腹持ちがよいので、けっこうお腹いっぱいになります。

さらにアレンジ次第ではいろいろ応用が効きます😂✨

以上、オートミールのすごさでした‼️


それでは🙋‍♀️